スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

おばあちゃん

福岡に帰省しております。

帰ってきた日の夜中に大おばが亡くなり。もう15年ずっと寝たきりで

話もできない状態でしたが、元気だった頃は自分に子供がないこともあって

孫のように可愛がってもらいました。倒れたばかりで病院に運ばれた時には

私はもう東京に居たのですが、夜中に機械の音がチャイムの音に聞こえたみたいでしょっちゅう

「理子が来たから」

とドアを開けに行こうとしてしまう、と聞いてました。

もう年寄りばかりで小さい子のいない親族の中で唯一の子供のちび子。

人見知りで私から離れないと思っていたのに、「おじいちゃーん♪」「おばあちゃーーん♪」「○○ちゃーーん♪」

と、わたしのおじいちゃんやおばあちゃん、私の母、おば等に次々と抱きつき、なついてまわり

私はびっくりだったのですが、おかげでお通夜やお葬式の前後で笑いが起きる程和やか。

いつも私を笑わせてくれたおばあちゃん。

最期まで、私が急に福岡に飛ばなければいかないことのないように

ちび子の七五三の写真撮影にかぶらないように

そして残された妹、弟が落ち込み過ぎないように、、、

という絶妙なタイミングに天国へと旅立ちました。

さらっと書こうと思ったら、思わず長くなってしまったので一度区切ります。

おばあちゃん、長い病院での生活おつかれさまでした。

元気だったらきっとちび子のこともすっごく可愛がってくれたんだろうと思います。

天国から笑いながら見守ってね。

20150926182507f9f.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

