
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

ハダニ、カイガラ、、、、虫祭り(T0T)

もうあっちにもこっちにも発生しております。。。

たーすーけーてーーー(T0T)

毎朝、ちょっとチェックのつもりが、一鉢、二鉢、退治するハメになり遅刻寸前です。。

英樹がーーーーーーぎゃーーーーー( ̄□ ̄;)!!

20150916094836152.jpg

葉っぱがおかしくなってるぅぅぅぅ(´^`)

と思ったら、黒くうごめく小さな虫。。。。(´д`)!

2015091610141663d.jpg

コイツがハダニかぁぁぁぁぁぁぁ

ハダニがいるとこんな風になるのね~~~~(><。)英樹~~~!!身を持って教えてくれたのね~~!

勉強になったよ~~~~

とりあえずぶよった葉っぱを取り除いてベニカぶしゃー!

ダニ太郎買わなくちゃ!!

近くのハンギングの粉雪、覆輪万年草も黒っぽくスカスカになってるんだけどこれもダニ??

201509160948366c5.jpg

寄せ植えにもカイガラがついててこの間あわててベニカぶしゃーしたんだけど

2015091609484026e.jpg

こんどは焦げた。。。。(T0T)

ブルーバードも焦げた~~~

20150916094902f37.jpg

遮光外したけどそんなに日差し強かったっけ?(T0T)

涼しい顔してる断崖の女王、、、、、

201509160948592db.jpg

ずっと日陰だったから表に出したけど、もうこのケモケモの中にすら虫がいるんじゃないかと

ビビる私。。。

あ~~~~ゆっくり点検して、虫退治してまわりたい~~~~~(><)











べっこし凹んでるワタシに愛のポチを・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/09/17 (Thu) 10:15
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    蒸しの心配がなくなったら今度は虫が心配な季節になりましたね(~_~;)
    うちも目につくようになりました。
    多肉の種類や特性より虫や薬剤の方が詳しくなりそうです。

    あれ〜 英樹さんに何するの!
    生き血をすする不埒な悪行三昧に怒りを感じましたよ。
    ダニ太郎侍が退治してくれると期待です。

  • 2015/09/17 (Thu) 10:34
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    すごい!!
    痛快コメントに、ハダニとともにバッサリと成敗された気分です。
    スッキリ!ありがとうございます(笑)
    ダニ太郎侍は今日にもAmazonさんが持ってきてくれるようです。
    便利な世の中です~。
    本当に薬剤もたくさんで、HCなんかでは絶対に探せない自信があります。。(^^;)

  • 2015/09/17 (Thu) 18:11
    Rin #NNZ72WTo - URL

    ひ、秀樹にシミが~!←なんか微妙な発言
    桃太郎に悪さするなんて、不届きなヤツらだっ(`・ω´・)ノ"

    天候が天候だから虫も増えるし、そもそもこれだけ多湿だと多肉たちは調子がよくないよね~
    来週からは晴れる日が続くみたい♪
    お出かけが楽しめますように(*´I`*)

    オルトランDXとダニ太郎があれば、虫退治はそこそこ網羅できる気がするよ~
    成敗じゃ、成敗!←これ例の将軍のほうだっけ?(^^;

  • 2015/09/17 (Thu) 22:39
    Nay* #- - URL

    ぎゃーーー!りこ。さんの秀樹が!щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
    葉ダニって養分を吸われたようになっちゃうんですね。。。
    ベニカじゃなくてダニ太郎のほうが効くんですか?
    ダニ太郎持ってないから用意しとかないと!


    うちの粉雪は根元から禿げ上がってくるよ^^;
    そうゆうものだと思ってカットしてたけど。。。

  • 2015/09/18 (Fri) 09:27
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    昨日も今日もまたジメシメしとしと降ってるねぇ(´д`)
    不在の間にぐわっと晴れて
    「はい、残暑ですよ~」みたいな暑さになったりしたら、、、、と思うと。
    帰って来て多肉を見るのがこあい。。。。(´д`)

    オルトランDXとダニ太郎ね!!
    オルトランは実は10年くらい前のものだし、DXでもないので新しいの買おう。。。

  • 2015/09/18 (Fri) 09:29
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    ベニカにも「ハダニ」って書いてあるから一応効くとは思うんだけど。
    おとといぶしゃーして、確認したらとりあえずはいない感じだったけど。。。
    ダニ太郎は耐性が付くから一年に1回しか使えないとかなんとか。
    粉雪、なんか黒っぽいのが気になるんだよね。。
    すす病?みたいな。。。この鉢全体的に元気なくて黒っぽい中
    乙女心だけが真ん中でぴーんとキレイに立ってるの。(^^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

