
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

長雨の爪跡、、、、(´Д` )

最近のチビ子のブームはお嬢様ごっこ

今朝家を出たところで「わ〜お空が綺麗ですわね〜夕焼け綺麗ですわね〜」とクネクネしながら

指さすので見上げると、本当に秋らしい爽やかな空。

20150911084113089.jpg

夕焼けじゃないけどね(笑)

それにしても「おかぁさま~~」とか言うのどこで覚えたんだろう?

多肉も雨に当たってちょっとイキイキしてたり

20150911092925b89.jpg

しわっしわだった古紫もピーン

一向に大きくならなかった白牡丹のちびちゃんも、いきなりプリーーン

20150911083604276.jpg

アロマティカスもわっさわさ~、、、、、、、、、

20150911083742146.jpg

、、、、、と思ったら、カゴにカビ生えてた!!!!( ̄□ ̄;)

20150911083608231.jpg

※お食事中の方もいらっしゃるかもしれませんので彩度さげておきました。m( _ _ )m

オーマイガッ・・・・・

とりあえずガーーーッとホースで洗い流して、干してみた。

201509110837403e2.jpg

あ、でもそもそもうちのカゴ寄せはみんなハンギング用のフェルトを敷いて

土を入れてるので、中身だけスポッと出して乾かせばいいんだった

みんなカゴ寄せのカビ対策、どうしてるんだろう。。。?



こちらもめっちゃ大事な子なのに下葉がカビてた銀天女

20150911083718d10.jpg

時間ないので、とりあえず抜いて黒いとことって乾かす。ごめんね(><)




葉ざしっ子のブロンズ姫たちも雨でイキイキ

20150911083632981.jpg

ルビネの中にもキュウリが成長中。次々にキュウリを生産する我が家

2015091108362985c.jpg

魅惑の宵もシワってたのでちょっと雨にあてたらぷりっとしたかな

20150911083629410.jpg

来たばかりのウォーターリリーもいきなり雨ざらしでごめんね

シワッてたブループリンスも若返りました~

201509110836280d7.jpg

Nayちゃん、花芽成長点じゃなかった!良かったよぅ~~(笑)

以上、雨上がりの埼玉からお伝えしました~~~~っ





昨夜、ちび子さん、クレヨンを画用紙の上で走らせながら一生懸命「よーい、スカート!」
と言ってることに気付きました。
来月は運動会。初めてのかけっこはどうなることやら~(笑)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/09/11 (Fri) 18:22
    Rin #NNZ72WTo - URL
    キュウリ?

    ルビネっておしりだけじゃなくキュウリの生産するんだねぇ~知らなかった(^^;

    「よーい、スカート!」
    面白いですね~(笑)

    男の子は
    「よーい、ズボン!」
    なのかな~ヽ(=´Д`=)ノ

    銀天女さんはFFと聞いたけど、そうでもないのかな?
    ウチのも成長ゆっくりめ。
    大事な子だから復活してほしいねぇヽ(´・д・`)ノ

  • 2015/09/11 (Fri) 21:56
    JK29 #- - URL
    こんばんは♪

    お嬢様ごっこではなく本物のお嬢様なのではないかと思っていますよ。

    常々カゴ寄せの中がどうなっているか疑問でした。
    不織布みたいなフェルトの袋ですか?
    ビニールを入れたら通気悪そうだし〜と思ってました。

    (゚o゚;;子沢山だった銀天女さんですか⁉︎
    わたしもビクビクで銀天女を育てているので、りこ。さんの銀天女さんを羨ましいと思っていました。
    また可愛くなりますように。

    微笑ましい3歳児の言い間違い♡
    わたしもよく言い間違いしますが、鼻で笑われるだけです(^^;;


  • 2015/09/11 (Fri) 23:42
    Nay* #- - URL

    わ〜多肉たち素敵ですわね♡アロマティカスもわさわさで羨ましいですわ(♡_♡)
    きゅうりも新鮮で美味しそうですわねヽ( '∇^*)ゝ
    ってきゅうり!?
    うちでも量産してたな、きゅうり(笑)

    うちの籠寄せどうなってるかしっかり見てないけど、
    ワイヤーバスケット+水苔にはきのこが生えてた^^;


    ブループリンスの花芽、成長点じゃなくてよかったねーヽ(´▽`)ノ
    しかも立派な花芽っぽいから花芽挿し(っていうのかな??)できそうだね☆

  • 2015/09/12 (Sat) 22:51
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    うちはキュウリの生産量がなかなかのもんだよ。ルビネさん。

    よーいスボン!!
    じゃ、なんか走り出した途端にコケそうだねぇ(´Д` )

    銀天女さん、危うい、、、、
    限りなく危うい、、、、orz

  • 2015/09/12 (Sat) 23:03
    りこ。 #- - URL
    JKさん☆

    もしかして本当にお嬢様だったのかしら?と
    確認のために隣を見てみましたが、
    腹出して口開けて寝てる庶民の子が1人転がってました(笑)

    そうですそうです。フェルトみたいなやつです。
    ハンギング用に以前買ったやつが大きくてなかなか使い切れず
    ちょうどいいかなーと思って使ってます。
    が、カビ出してとこを見るとあんまり良くないんですかねー(^_^;)

    子供の言い間違いを気に入って親が使ってるとある日子供に
    「違うよ。◯◯だよ。」と正されてしまうのは
    2歳、3歳児あるあるですね〜(^_^;)

  • 2015/09/12 (Sat) 23:07
    りこ。 #- - URL
    Nayちゃん☆

    ほんと、うちはよくキュウリを生産しますことよ。
    あ、でも今日うちにいらした友人は
    七宝樹を見て「セロリ?」とおっしゃってましたわ。

    って、なんでルビネでかい葉つけちゃうんだろー(´Д` )
    小粒のプリプリ紫にするのはどうしたらいいのかしら?
    ブループリンス、葉挿しの成功率も高いから
    花芽もいけそうだな。。って、もうこれ以上置くとこないな(^_^;)

    きのこー!
    ちょっと待ってるんだけどうちではまだ遭遇しないんだよねー(´Д` )

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

