
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

名無しの茎立ちちゃん、葉が腐れる。

カメラの電池が切れていたため、本日スマホ写真です。(背景がボカせないから散らばった土とか写っちゃってますがお許し下さい。。)

先日連れて帰ってきて、植え替えた茎立ちちゃん。

少しでもお日様にあたるように、、と思ってましたが連日の雨。

で、今朝見たところ、、、、

20150909091953f74.jpg

下の方の葉が真っ黒に腐っております。。。。( ̄□ ̄;)

慌てて取り除いたけど、大丈夫かなぁ。。菌とかでダメになっちゃう???(;;)

こちらもお日様に当てようとして雨にばっかり当たってしまった白鳳。

20150909085620893.jpg

来た時の画像がこちら。
2015033108133267a.jpg

※注 同じ鉢です。

葉が綺麗になったのは嬉しいけど、巨大化して開いてますね~

そんで、今のギモンのひとつはこちらのグスト。グストといえばこのイメージなんですが、

201509090856161e9.jpg

これもグストで狩った子。

20150909085615fd6.jpg

別の種類??そんなに伸びていきません。

んで、4月に葉っぱをもらって葉ざしから育てているオコゲグリムワン。

20150909085546c67.jpg

とってもゆっくり成長中です





台風、今日上陸するそうで(><)
うちの大量に乾かし中のカット苗とか飛ばされませんように~~
皆様、被害がありませんように~~~!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/09/09 (Wed) 16:44
    JK29 #- - URL
    こんにちは♪

    あのワークショップに使う鉢に植え替えた群生多肉さんですよね!
    雨続きって本当に恐ろしい>_<
    でも枯れ下葉を除いたら、そこからまた新芽が出てきそう。
    盆栽風多肉になりそうな予感がしてなりませんよ。
    うちのグストは木質化や枝分かれが進み立派な盆栽になってます。
    伸びないグストさん(・・?)
    もう少し涼しくなったら黄色っぽくなって赤いフチ取りも出るのかな?
    今はうちのエメラルドリップに少し似ているような。。。
    白鳳さんのビフォーアフターには驚きました!
    よくぞここまで。りこ。さんはタニラーの鑑です。
    白鳳の美の基準は葉が大きくて開いていることだと思いますよ。

    台風心配ですね。
    被害がないことをお祈りしています。



  • 2015/09/09 (Wed) 21:21
    Nay* #- - URL

    うちのリラシナのこんなかんじに黒く腐ってたー><
    取り除いたんだけど大丈夫だよね?だよね?
    幹立ちゃんもリラシナも元気になることを祈ります。。
    そしてうちの白鳳の横綱級にでっかく開いてるわ(笑)
    それもこれも全部雨のせいだ!\(*`∧´)/ ムッキー!!

    グリムワン、焦げてオコゲワンになっちゃってなんとか命からがら
    ちっちゃい葉っぱが生き残ってるんだけど、
    そこからなかなか成長しないです^^;
    成長遅い子なんですかね??

  • 2015/09/10 (Thu) 08:02
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    蒸れたのでしょうかね??
    雨続き……怖いです。
    うちは台風直撃ではなかったものの、風が異常に強かったので多肉を家の中に避難させてました。
    雨の被害より風の被害でバラバラ分裂事件を起こしそうだったので(汗)

    白鳳、綺麗なお色。
    そして、存在感ありありですね!!
    これはこれでカッコイイ!!!
    個人的にはビフォーアフターではアフターの方が好きです。

  • 2015/09/10 (Thu) 10:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    そうなんです~(><)
    取り除いた後の茎もちょっとカビっぽい感じになってて慌てて殺菌剤について調べてます。。。←遅い(´д`)
    この子もグストもJKさんちのようにぜひ立派な盆栽になって欲しいです~!
    伸びないグストさん、我が家のノビノビ環境でも半年おいといてこんな感じなので
    ほんとに伸びる気ないみたいです。。。エメラルドリップにも似てますね!
    白鳳の美の基準が葉が大きくて開いてることなら、これはめっちゃいい株に育ってますね♪
    自信が出てきました!ありがとうございます!←単純

  • 2015/09/10 (Thu) 10:44
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    うぎゃー、Nayちゃんちのリラシナもー?(;;)

    なんかさー蒸れとか焦げとかジュレとかと違って真っ黒に腐るって
    怖いよね。。。
    腐れ神様が降りて来た時には一気に真っ黒死亡~って感じだから
    下葉だけなら大丈夫かな。。。?
    一応葉を取ったあと、ベニカスプレーもしといた!殺菌作用もあるってことだし。。
    ほんと、お互い無事だといいねぇ(><。)

    グリムワン、葉挿しあるし~と思って
    お店で出会いがあっても買わないぞっとスルーしてきたんだけど
    まさかこんなに大きくならないとは(笑)
    こっちもお互い焦がさないように見守ろうね~!

  • 2015/09/10 (Thu) 10:47
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    お日様なしでず~~っとジメジメジトジト。
    多肉ちゃんには最悪の気候ですよね。。。(--;)
    家の中に避難させるなんてエライ(><)
    うちは狭い家なので避難させる場所も。。。。(´д`)
    白鳳、ありがとうございます♪来た時に葉先がきちゃないのが気になってたので
    それが綺麗になったのが嬉しいです♪
    全部葉が更新されたんだと思うと、よく成長したんだなーと感慨深いですね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

