スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

過疎化のセダム団地、洋風アパートにお引越し

グリーンカーテン用のドデカイプランターにモッサモッサとFFKなセダムを夢見て

植えた春。

巨大セダム団地の皆様はというと。。。。。。。。。。。。

20150831092836744.jpg

・・・・ちょんちょろり~ん(´д`)

雑草生えてるし(^^;)

はしっこのパリダムだけがちょっとがんばってますが、真ん中のヒスパニクムもなんだかなー、、、

手前の姫星美人も絶滅の危機

レッドベリーに至っては目を凝らさないと見えませんね

子沢山の大家族1組独居老人が3組という感じですね。。。

・・・非常にヤバイです。

敗因は、雨があたらないので水が少ないこと、日当たりが悪いことかなーと。

というわけで

洋風建築のオシャレなアパート2棟にお引越しです!!

A棟。黄金丸葉万年草、ブロウメアナ、ヒスパニクム。
201508300951135db.jpg

B棟。姫星美人、パリダム、レッドベリー。
201508300951108b4.jpg

お手伝いをかって出てくれた親切な3歳児が居たために、きちんと植えられておらず、なんか散らばったままになってますが。。。。(^^;)

ぜひ、この秋盛り返して欲しいっっ!!!

20150830095206c69.jpg

あと、鉢減らしで1コカゴ寄せ作りました~

リラシナ、パッカーンな白鳳、パッカーンな魅惑の月、天使の雫、樹氷、ふっくら娘、レズリー、ノマ、ジョイスツーロ

201508300951592ac.jpg

こっち側は

錦晃の薔薇?たぶんジェイドポイント、黄麗錦、千代田の松、ピンクプリティ

、、、、と

なんか結構高級なやつ入れちゃったな、、、とジワっと冷や汗なできあがりです

でも、日当たりが悪くて伸びやすいうちの環境だと、カゴ寄せで水はけがちょっと良すぎるくらいが

ちょうどいいのかなと思うんですよね~。

今日は以上でーす







いつもしょーもない記事に応援ポチありがとうございます


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/09/02 (Wed) 12:37
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    こんにちはーっ。
    セダム畑、憧れますよね~。
    盛り盛りな姿に憧れて……、でも多肉だし……とこの春まで水を切らしすぎて干からびさせた姿をやらかしていました。
    よく4年もそれで保っていたな、と今は思うくらい。逆にセダムの絶対生き残ってやるっていう生命力のなせる技なのでしょう。
    この春から外の雨ざらし+植物の水やりついでに水やり、直射日光の刑にしていたらだいぶん盛り返して来ました(真夏は挿し木した子がやられだしたので慌てて日陰に避難しましたけど)
    改めて、水が好きな子なんですね~。

    篭の寄せ植え、可愛い子が色々と入っていて素敵ですね!!
    篭は通気性とか良いから、引き締まった子が育ちそう!!
    これから冬にむけてどんどん綺麗になっていくんでしょうね(≧▽≦)

  • 2015/09/02 (Wed) 17:17
    T #- - URL

    パッカーン白鳳って真ん中ですか?(~_~;)

    お手伝いしてくれる3歳児、可愛いな~(´∀`)うちのもやって欲しいわ(笑)

    セダムも…ね、その子によってですよね(^o^;)色々難しいです(´Д`)

    シマムラ園芸、行ってみたいんですけど…なかなか。多肉揃いそうで良かったです。写真おねがいしますね(´ω`)

  • 2015/09/02 (Wed) 18:18
    Rin #NNZ72WTo - URL
    スゴイ!

    団地→デザイナーズマンションじゃないですか~w(゚△゚)w
    コンクリ打ちっぱなしの感じとか(笑)
    入居希望でお願いシマース。
    セダムはある程度涼しくならないと増えないんだよ、きっと。と思いたい(^^;
    セダムもたぶん、野ざらし雨ざらしが1番良いんだよね~芝に飛んで行ったヤツとかは、何もしてないけど元気なんだもん。
    愛が重すぎるのかな・・・(*ノωノ)

  • 2015/09/02 (Wed) 20:33
    JK29 #- - URL
    こんばんは♪

    日当たり良好のオシャレアパートは、すぐ満室になってC棟B棟が必要になるかも。
    セダムは散らばらして寝かせておいた方が殖えるんですよね。
    3歳児ちゃんgood job!
    うちのセダムはFFK通り越して雑草なので、時々草むしりをします。
    購入時金額で計算したらン十万円分は捨てたかな(´∀`; )
    りこ。さんもこのむなしい気持ちすぐに味わえますよ。

    そっか〜 カゴ寄せには、そんな利点があったんですね。
    この前のお名前不詳ちゃん、ジェイドポイントと言われればジェイドポイントにしか見えません。
    カゴから子株がこぼれたら可愛くなりますね♡


  • 2015/09/03 (Thu) 14:52
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    こんにちはーーーーー☆

    ほんと、我が家の団地はシーーーンだったのに、
    この間友達に「これって多肉?」と写真が送られてきたら
    モリッモリのモリムラマンネングサでした。
    雑草対策でもらった苗を植えたらどんどん増えたとのことで。
    雨ざらしの放置の方がそんなに増えちゃうのね~~~とちょっと切なかったです(笑)
    ほんと、多肉感覚を捨てた方が良さそうですよね~。
    といいつつ、水遣りはそんなに頻繁にできなさそうなので雨頼みです!!(笑)

  • 2015/09/03 (Thu) 14:55
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    白鳳さん、そうでーす。
    こないだのセット買いの状態の悪いやーつーです。
    ほんとに白鳳???って感じですが。。。
    お手伝い3歳児はご丁寧に雑草も引っこ抜いて移植してくれました(´д`;)
    後で抜いて捨てましたが・・・。
    シマムラ園芸さん、夢の国でした♪
    ラウイも1500円くらいからいっぱいあって、ついまた狩ってしまいそうでした。。。。(><)

  • 2015/09/03 (Thu) 14:58
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    今のところ独居老人ばかりの
    デザイナーズ、、、グループホームですが、入居されますか~?(笑)

    セダムも、かわいい色になるやつとか、早く増えてっっ秋冬前にっっ
    と焦るよね。
    あ、そういえばミルキーウェイだけは順調に増えて(伸びて)るな。
    これからどんな色になるかな~♪

    愛が重すぎると、、、、ハゲるんだね。

  • 2015/09/03 (Thu) 15:03
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    安売りしてたんでC棟D棟も準備しておけば良かったです(><)
    ただ、、、もう日当たりは確保できませんが(笑)

    セダムは散らばして寝かせて←そうなんですか?!
    改めて切って挿したりしようかな~とか思ってました。
    この辺のいじりすぎがまたよくないんですよねー(^^;)
    きゃーセダムの草むしり、ビニル袋背負って参加したいです(><)
    うちは覆輪万年草だけ一度ちぎって捨てました~

    ジェイドポイントと思ったのが、
    園芸やさんに行ったら、おそらく同じ生産者さんから出回ってるものと思われる
    そっくりな子が居たんですよ~。
    他の子も同じ花屋にあった子に似てたので、多分ジェイドポイントだなーと。
    子株ちゃんおっきくなって欲しいです♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

