
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

台風一過の多肉たち

おはようございます。

台風後なのでベランダに鉢とか転がってるんですが

全く外に出る時間がありません。。。(T_T)

昨日ヤバげな雰囲気をかもし出していたサン美人は

とりあえず昨日の朝、室外機前に置いたので夜中風があたってるはずなのですが

その後確認できておらず。。。

ハラハラドキドキ。。。

ってなわけで写真は昨日の朝の写真です。

伸びつつも何故か色が残っているリメ缶寄せ。

201608240905061df.jpeg

別のところにあるスプリングワンダーの親株は

もう完全に別物な感じなのですが、

この子だけ伸び具合も色の残り具合もそこそこなのはなんでなんでしょうね~?

ビッグデビーは下葉がだるーんとなってたのが少ししゃきーんとなりました。

20160824090508151.jpeg

エケって水を切ったほうがまーるくなるってのがセオリーですが

切り過ぎると下葉だるーんになっちゃうのですよね。。(笑)

レディジア丼も少し雨に当てました。イキイキ。

20160824090508e53.jpeg

全部葉挿しからの子で、まだまだ小さいです。

秋の紅葉までにもう少し大きくなって欲しいな~~

ダリーダールも雨に当たってしゃきーん。

201608240905097e0.jpeg

ちょっと伸びそうな雰囲気?!

私がカットしまくりすぎてハゲちらかしていたパープルドリームも。

20160824090511c61.jpeg

だいぶ復活してきました♪

もりもりさせたい!

カゴ寄せはあれやこれやがノビノビです。

20160824090529624.jpeg

虹の玉と赤鬼城あたりがすごいですね。

早く秋になってカットしたい~~!

なんだかんだあるものの、

去年ダメになった子が今年大丈夫だと

一応一歩前進してるのかなぁ?と思ったり。

20160824090552fd1.jpeg

そんなこんなで今日は以上で~す。













にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/08/24 (Wed) 09:46
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    サン美人ちゃん、復活してることを祈ります!
    オザキで狩り忘れた子なの~一度かごに入れたのにw
    エケ、切り過ぎるとダルーンってなるのね?(;゚Д゚)
    な、なるほど…カナディアンが目も当てられないくらいダルーンなんですけど…
    あの可愛さはどこに…
    なんか元気もないんだよね…お水加減って難しいね
    なんだかんだあっても、りこ。ちゃんのベランダは可愛い子ばかりだと思う♡
    台風去って、少し涼しくなったよね。秋щ(゚Д゚щ)カモーン

  • 2016/08/25 (Thu) 08:12
    にゃんこ #- - URL
    No title

    はっ!!∑(゚Д゚)
    たしかに水を切っているにもかかわらず
    下葉がだらしなくなったコがいたかも!!
    なるほどー。ただお水を切ればいいってものでもないのね〜(。-`ω´-)ンー

    台風でノビノビになっちゃったコもいるかもですが
    みんなイキイキしているように見えますよ〜♪
    秋のカット後からの巻き返しが楽しみですねー( ´艸`)

  • 2016/08/25 (Thu) 10:17
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoちゃん☆

    サン美人ちゃん、まだ危篤色です(黄色)
    あんまりお店で見たこと無かったけどオザキに売ってたんだね!
    ニバリスに似てるなーと思ってたけど
    パツパツになって似ても似つかぬ感じに。。。
    カナディアン系はダルーンなるよね。。。
    相当お日様が要るイメージ。
    うち、かわいいことばっかし写してるけど
    箱庭とかがヤバイことになってきてるの~~~(><)
    早く秋カモーーーーン!

  • 2016/08/25 (Thu) 10:19
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    難しいよね~
    水やるとパカーンなるし、やらなすぎても下葉だるーんだし、
    丁度いいところを探らないといけないんだねぇ。

    そうそう台風でぱつっとぷりーんとなってる子らを見ると
    いつも水あげなすぎだったのかなごめんねー?(;;)
    という気持ちになるから危ない(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

